ブログパーツ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
ライフログ
タグ
検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
FCR2に搭載されているトリバディブクランクセット。インナーチェーリングをシマノ製チェーンリング34Tに交換したまではよかったのですが・・・
インナーからアウターに切り替えると約50%の割合で外側にチェーンが外れてしまう。 これでは、安心して走れません。というか走る気になりません。 チェーンリングを買った時は、そんな事を考えてもいませんでした。トルバディブ製とシマノ製では、アウターチェーリングのギアの形が微妙に違うからでしょうね。 安易に考え、せっかく買ったもの。何とかできないものか? このまま、元に戻すのも嫌だし。 試走から帰ってきて、愛車FCR2をスタンドにセットして、なぜチェーンが外側に外れるか観察。 インナーからアウターにチェーンが移り変わる位置は、いつも同じ所です。ギアの山がそこだけ内側に入っている。 よく観察すると、チェーンが移り変わるタイミング位置で、インナーとアウターのギアの山がチェーンの穴と合っていないことがわかりました。 これだったら、インナーのチェーンリングの取り付け位置をずらしたら何とかなるかも? トライすること4回目、あきらめかけた最後の取り付け位置でした(笑) アウター、インナーのチェーンリングは同じメーカーに統一しないと痛い目に遭うということで。。。 まあ、なんとか無駄買いにもならず、その後、気分を良くしてブレーキアウターケースを交換、バーテープも巻き変えて完了。 実は、ここでもトラブル発生。アウターケースを短く切りすぎてハンドルにそわすことができず、空中配線にしました(汗) シマノのコンパクトクランクセットは50T-34Tになっているのは納得させられます。貧脚おやじにはぴったし。 資金に余裕ができたら105かアルテグラのコンパクトクランクセットがほしいなぁ。 走行距離 38.3km 平均速度 24.7km/h プログランキング参加中です。 クリックよろしくお願いします ⇒
by glitters_papa
| 2009-05-02 22:39
| メンテナンス
|
ファン申請 |
||